- 低頭・小頭
- 六角穴付
- ボルト
- 小ねじ・マイクロねじ
- タッピングねじ
- ワッシャー
- ナット
- ドリルねじ
- 座金組込みねじ
- 手締めねじ
- 止め輪・ピン
- リベット
- アンカー
- 建物金物
- 機械部品・工具
- 樹脂製品
- パック商品
営業時間 平日9:00 - 17:00
六角穴付ボルトとは、頭部が円筒状になっており、頭頂部に六角の穴が開いているボルトの一種です。“キャップスクリュー”や“ソケットスクリュー”という表現もされますが、一般的には“キャップ”と呼ばれる事が多いようです。
工業用途で広く用いられている六角穴付ボルトについて解説します。
目次
締付けには六角形状をしたレンチ(六角レンチ)を使用します。この工具は六角棒スパナとも呼ばれます。
六角ボルトの場合スパナやソケットレンチなどで外側から締付ける為、外部にスペースが必要となりますが、六角レンチでは頭部の六角穴に差し込むだけで締付が出来ます。
省スペースでの締付が可能なので、入り組んだ機械の内部などに使用されます。更に十字穴のネジに比べて強い締付け力(トルク)で締結する事が可能なので、内部だけでなく外部の固定などにも使用されます。
六角穴付ボルトは短いサイズは全ねじ(首元までねじが切られている)ですが、一定の長さより長くなると半ねじ(途中までねじが切られている)に切り替わります。これは規格で定められているものです。"六角穴付ボルト 全ねじ"と呼ばれる物は、規格上では半ねじになる首下長さのボルトの首元までねじを切ったものを指します。ですから、通常(規格上)では半ねじとなる首下長さ(サイズ)で全ねじのものが必要な場合は"全ねじ"と明記する必要があります。
"全ねじ"に対して"半ねじ"という呼び方をしますが、これは首下の一部がねじ部という事を表わし、首下の半分にねじが切られているという事ではありません。半ねじ品のねじ長はねじ径に応じて定められている為、呼び長さ(首下長さ)が長くなっても、原則としてねじ部分が長くなることはありません。
【 例 】M10の場合、首下45mmから半ねじになりますが、首下長さが45mmでも200mmでもねじ部分は32mmとなります。
六角穴付ボルトの詳しい規格情報はこちら。
鉄材の場合、材料はSCM435が使用されます。強度区分はM20までは12.9、M22以上は10.9とされるのが一般的です。
六角穴付ボルトの生地といえば表面は黒色(四三酸化鉄被膜・黒染め)が基本となります。
ユニクロや三価クロメートなどのめっきを施したものもありますが、その場合強度は10.9となります。12.9のボルトに対する電気亜鉛めっきは水素脆化による遅れ破壊を起こすため、日本国内では推奨されていません。これは六角穴付ボルトに限らず、12.9の鋼材を材料とするボルト類全般に言えることです。
ねじの使用環境は様々です。それぞれの環境に対応できる、高付加価値の六角穴付ボルトをご紹介します。
KNDS4材を使用した、より高強度(14.9強度)の商品です。「強度を必要とする場所に12.9強度だと物足りない」という場合だけではなく、「強度は下げず機器のコンパクト化を図りたい」といった場合にも有効です。例えば、一般的なステンボルト(A2-50製)を高強度ステンボルト(A2-100製)に変えた場合、呼び径を3つ落とすことが出来、最大70%近くの軽量化が可能となります。
レアメタルと呼ばれる難削材で作られた六角穴付ボルトです。耐熱性・耐薬品など厳しい環境下においても非常に優れた耐食性や強度を持っている為、化学プラント・発電所からタービンやエンジンの構成部品まで幅広い分野で利用されています。
“プラズマ表面硬化処理”を施した六角穴付ボルトです。これは表面硬化処理(生地そのものに硬化層を形成する処理)ですので、繰り返し使用してもめっき品のように表面処理が剥がれる事はありません。潤滑油等も不要ですので、高いクリーン度が求められる場所に最適です。
頭部の厚みを最大で1.6mmに抑えた"極低頭キャップ"や、頭部の径をコンパクトにした"小頭キャップ"などを用いることで、狭い場所でも六角穴付ボルト同様にしっかりと締結する事が可能になり、機器の軽量化・小型化を図れます。
"締付の為のスペースが小さい""強いトルクで締め付けられる"といった特性から、様々な形状の六角穴付ねじが作られています。
六角穴付ボルトに比べて頭部が低く丸みをおびているので、締付後の頭部に引っかかりにくく、出っ張りが気にならないというメリットがあります。機械や車両等の一般的な締結に使用されるほか、インテリア用品などデザイン的な要素が求められる箇所にも多用されています。
JIS規格のほか、SSS規格(主に頭部形状が異なります)も定められており、メーカーによって採用する規格が異なります。更に、全ねじ/半ねじの境界やねじ長なども採用規格・材質等により異なる場合がある為、特に既存のボルトと交換する場合などは、購入前に確認される事をお薦めします。
頭部が皿形状になっているので、相手材に頭部を埋め込んでフラットに仕上げることが出来ます。但し、取付の前に予め母材に座ぐりをしておく必要があります。相手材に埋め込まなくても良い場合にはローゼットワッシャーを用いる事で綺麗に収めることが出来ます。
六角穴か十字穴かの違いはありますが、頭部形状は皿小ねじとほぼ同じです。十字穴と違って舐めにくいので、しっかりと締結したい部分に用いられます。
座金が最初から組み込まれた六角穴付ボルトです。座金の穴よりもねじ山のほうが大きいので、座金が脱落することはありません。組立の際にわざわざワッシャーをセットする必要が無いので、作業効率がアップします。また繰り返し脱着するような使い方でもワッシャーを紛失する心配がないというメリットもあります。
組み込まれているワッシャーの規格や数により幾つか種類があります。さらに最近では緩み止めワッシャーを組み込んだ商品もあります。
「ねじコンシェル.com」はねじ専門商社が運営するねじ通販サイトです。ここで紹介した六角穴付ボルトを始めとする六角穴付製品の他にも、多種多様なねじを取り扱っています。さらに規格品だけではなく、ピン穴あけ・寸法切断・各種表面処理など、お客様の用途に合わせた追加工も承っております。
ご購入の際にはぜひ会員登録なさることをお勧めします。会員になって頂きますと、購入金額に応じた割引が適用され、更に格安にねじをご購入頂けます。法人様であれば掛売販売も承っております。
会社名 | 藤本産業株式会社 |
住所 | 〒578-0957 大阪府東大阪市本庄中2-3-6 |
FAX | 06-6747-5894 |
URL | http://www.neji-concier.com |
説明 | "ねじコンシェル.com"はねじ専門商社が運営するねじ通販サイトです。即納対応品は10万種以上。各種めっき品も豊富に在庫!更に多くの協力工場を持ち、ノンクロムめっきや焼きつき防止処理等の様々な高機能表面処理にも対応致します。特殊めっきのねじをお探しなら、是非お問い合わせ下さい! |